■Seesaaブログでの画像表示の方法

(1)管理画面にログインする

 Seesaaブログトップページより「マイ・ブログ」をクリックして管理画面に入ります。

    ※ブログトップページURL http://blog.seesaa.jp/
 

(2)デザイン管理画面を表示する

マイブログの一覧の中から、画像を表示させたいブログの右側にある「▼デザイン」をクリックします。

   
 

(3)コンテンツ編集画面を表示する

「デザイン」の1つ下の段のサブメニューにある「コンテンツ」をクリックします。

   
 

(4)画像表示用のコンテンツを追加する

@「新しいコンテンツの追加」の中で、以下の設定します。
・種類は「自由形式」を選びます。(HTMLを自由に記述できるコンテンツです。)
・「追加先ページ」はこの画像を表示させたい先です。
 (全ページ以外に、トップページのみ、記事ページのみ、過去ログのみ、カテゴリページのみ、があります。)
・「配置」はそのページのどこに表示するか設定します。
 (ヘッダ、左サイドバー、メイン、右サイドバー、フッタがあります。)
・「並び順」でそれぞれの配置先での上からの表示順を決めれます。(小さい数字が上になります)

A設定したら「コンテンツの追加」をクリックします。

   
 

(5)画像表示のためのHTMLを記述する

@後で整理しやすいようにこのコンテンツの名前を付けます

Aこのエリアに画像表示用のHTMLや文章を記述します。
 当サイトの素材集画像(バナー)を表示させたい場合は、各バナーページにあるHTMLの記述をコピーして
このエリアで貼り付けます。(貼り付けは、「Ctrl」キーを押しながら「V」を押す)

B最後に「保存」をクリックして、設定を保存します。

   

※アップロードした画像を使いたい場合は、入力欄の下にあるツールバーの一番右側(フォルダの形をしたアイコン)
 をクリックすると、アップロードした画像の一覧が表示されます。その中から選択すると、自動的にその画像を表示
 するためのHTML記述が挿入されます。

※もし、画像をクリックして他のページにリンクさせたい場合は、画像表示のHTML記述を選択して、ツールバーの
 右から3番目(矢印のアイコン)をクリックすると、リンク先のURLを入力する画面が出ます。入力して「OK」を
 クリックすれば、リンクのHTML記述が挿入されます。
 

(6)変更後のブログ再構築を行う

この再構築は、コンテンツ追加の設定反映のために行います。

@「再構築する範囲」を選択します。基本的に「すべて」をしておけば間違いないです。

A「再構築を実行する」をクリックしてブログ再構築を実行します。(再構築中は絶対にリロードしないで下さい)

 

再構築が終了すれば、全てブログに反映されているはずです。